· 

ふよう土2100りんごの木、収穫してきました

11月23日(金)勤労感謝の日に、がっこ・えるーむ・交流サロンひかりの合同企画「ふよう土2100リンゴ収穫体験」を実施しました。

まずはふよう土2100りんごの木を大切に育ててくれた鈴木果樹園の鈴木正広さん、アヤ子さん夫妻からリンゴの収穫の仕方をレクチャー。

そして、早速実戦へ。低い枝は小学生チーム。高い枝は中学生・高校生チームが収穫。

真っ赤に実ったリンゴの上の部分を上手にぽきっと折って収穫.

 

えるーむ、がっこのお友達、上手に収穫することができました。

リンゴの収穫がひと段落したら、場所を移動。成川北部地区農風景保全活動に参加し、チューリップ球根の植え付け体験をしました。

稲刈りが終わった田んぼからわらを取り出し、果樹園に運び出す作業のお手伝いもしました。

 

夏休みにチャレンジインターンシップに参加した國分ひかりさんもボランティアで参加してくれました。

 今回もたくさんの体験活動を経験することができました。鈴木さん夫妻、今年おありがとうございました。また、今回の体験活動にあたって、助成をいただいた東日本大震災草の根支援組織応援基金の関係者のみなさまに改めて感謝を申し上げます。