活動報告 · 2021/07/27
えるーむは夏休みも変わらず営業中です。 無地のTシャツをたくさんいただいたので、オリジナルTシャツを作りました。 児童発達支援のお子さんは、好きな形を押したりステンシルのように叩いて色づけしたりしました。年長さんは自分で配置を考え、面白いデザインになりました。...

活動報告 · 2021/07/26
スポーツの日。えるーむの放デイでは、この春卒業したOB・OGさんと現役の利用者さんとの交流会でした。OB・OGさんの集まりを「大樹の会」と名付けて今後も活動していく予定です。今回は、大樹の会の皆さんに近況報告をしてもらいました。...

活動報告 · 2021/07/23
きゅうり なす トマト サニーレタスがなりました~!! みんな普段は食べないですが、 自分で収穫すると、「食べてみようかな?」とチャレンジする姿がみられました(*‘∀‘)

活動報告 · 2021/07/23
今週は一気に気温が上がり、大気も不安定。 夕方になると、バケツをひっくり返したような雨が降るときもありましたが、春に種をまいたふよう土の畑のじゃがいもが収穫時期を迎えました。 長雨の影響で、例年と比べると、1週間ほど遅れた収穫作業になりました。

活動報告 · 2021/07/23
あゆーむの建物の南側にはみんなで花壇と畑を作りました。 1年目なので少しずつ土づくりをしなければなりません。 今年は囲いをつけてきゅうりやトマト、なす、枝豆などを育てています。 「 毎日大きくなっている野菜の生長ってスゴイ!」 夏休みに入った子どもたちも毎日水やりをしながら植物たちの変化を興味深く観察しています。

活動報告 · 2021/07/20
福島の鈴木果樹園さんで生長の具合を見てきました。 近くの「あづま球場」では無観客ながら、明日からオリンピックの野球の試合が始まります。 「ふよう土りんごの木」は気温37度の暑さと闘っていました。

活動報告 · 2021/07/20
 おはようございます。今日は郡山市内の公立小中学校は終業式。明日から待ちに待った夏休みがスタートします。   今日も朝から気温がぐんぐん上昇し、今日の郡山市の最高気温予報は35度。猛暑日の予報です。こまめな水分補給をはじめ熱中症対策に万全に取り組みながら、活動を進めていきます。...

ネットワーク · 2021/07/12
 郡山市社会福祉協議会を通じて、明治安田生命郡山支社郡山開成営業部様から、タオルが寄贈されました。  早速、子供たちと一緒にテーブルふきやお掃除で大活躍しています。  明治安田生命郡山支社郡山開成営業部の関係者の皆さま、ありがとうございます。...

活動報告 · 2021/07/03
今月は「七夕」と「お祭り」がテーマとなってます✨ 短冊の願いごとには、ひとりひとりの思いが込められており、 こんなことを考えているんだな~と思いました! 吹き流しは風にふかれ、あゆーむを涼しげにしています。 夏祭りと言えば、「ちょうちん」「スイカ」「かきごおり」・・・ さて、セミはどこにいるでしょーか?...

活動報告 · 2021/07/02
 今週はずっと雨模様が続きましたが、放課後等デイサービスがっこを利用する子供たちは、普段と変わらず元気に過ごしています。 7月に入ったので、早速、七夕の短冊づくりを開始しました。 「お笑いになりたい」「ウェイターになりたい」「家族の健康」などなど、みんなの願い事がかないますように!

さらに表示する