活動報告 · 2021/02/24
おはようございます。 放課後等デイサービスがっこの活動で、紙飛行機づくりを郡山市障がい者福祉センター体育室で行いました。 いかタイプの飛行機や準備した3種類の飛行機を手順書を見ながら、順番通り折り、最後につばさを作ったら完成。

ネットワーク · 2021/02/18
 福島沖の地震により、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。  2月13日夜の地震は、3.11の記憶がよみがえる大きな揺れでした。  その直後より、全国各地の支援者の方々から、私たちの現場の状況を心配するメッセージが届きました。  ...
活動報告 · 2021/02/12
えるーむでは、オーブン粘土でストラップを作りました。 粘土大好きな児童発達支援の子ども達は、みんなで楽しくこねこね。 一緒に飾ると、まるでジュエリーのようで気分が上がりますね。

今日は2月10日。 あと1か月もすると東日本大震災、原発事故から10年目の 3.11を迎えます。 毎年、3.11のカウントダウンが近付くと、福島の子どもたちを忘れない・・・そんな思いで寄付を続けている支援者の方々。 兵庫県在住の市橋紀夫さんから、寄付金と一緒にメッセージが届きました。...

活動報告 · 2021/02/03
2月2日の節分。 節分に向けて、えるーむの児童発達支援でかわいいお面を作りました。 見本を見ながら上手に作ることができました。

郡山市仏教会様より慈愛号いただきました。 早速、送迎に使わせていただいています。 慈愛号に当たると、利用者さんは「やった!新車だ!」と嬉しそうです。

2021/02/01
 郡山市仏教会さんから、児童発達支援・放課後等デイサービス施設の「えるーむ」ァに軽自動車「慈愛号」が寄贈され、その贈呈式が1月27日(金)、郡山市の西方寺で行われました。 その時の様子の記事が、昨日(1月31日)の福島民報および1月30日の福島民友に掲載されました。

活動報告 · 2021/01/20
おはようございます。 今日は大寒。この冬は連日、厳しい冷え込みが続いています。 けど、放課後等デイサービスがっこを利用する子どもたちは、寒さに負けず、雪遊びを楽しんでいます。

活動報告 · 2021/01/15
先日の新年会の様子をえるーむ放デイからご報告します。 コロナ禍でも楽しめることを、と、全職員が知恵を絞りました。 ひとつ目は、体育館を使ってのカルタ大会。 がっことえるーむでオリジナルカルタを手作りしました。

活動報告 · 2021/01/07
郡山市内の小中学校の冬休みも今日が最終日。 冬休みの思い出作りの一コマとなるように以前から企画していたがっこ・えるーむの合同新年会。 今回はコロナ禍の中での開催となるため、ソーシャルディスタンスの距離を取りながら、みんなで楽しもうと職員スタッフが企画を考え1月6日(水)、郡山市障がい者福祉センター体育室で実施しました。...

さらに表示する