活動報告 · 2021/10/19
今度の土曜日は、子供たちが通う支援学校の文化祭「にじのおか祭」が開かれるため、ステージ発表の練習を連日、頑張っている子供たち。 ちょっと気休めにと、放課後等デイサービスがっこでは、「芸術の秋」に合わせて制作活動。

活動報告 · 2021/10/13
待ちに待った「焼き芋」を食べてきましたー🍠 和田さん、色々と準備ありがとうございました。 もみで焼いたさつまいもは、しっとりしていて美味しかったです(*‘∀‘) 自然の中でみんなで食べることにより、 さつまいもが苦手な子もチャレンジできました!

活動報告 · 2021/10/12
あゆーむ環境整備大作戦。えるーむの中学生があゆーむの小学生に代わって花壇づくりをしました。

活動報告 · 2021/10/08
朝晩めっきり涼しくなり、県内各地の紅葉の名所も色づき始めました。 食欲の秋、芸術の秋といろいろありますが、スポーツの秋。 運動する機会は限られているのですが、放課後等デイサービスがっこでは、毎週火曜日と金曜日の週2回、キビタン体操で体を動かしています。...

活動報告 · 2021/10/06
おはようございます。 10月になって、あっという間に1週間。 放課後等デイサービスがっこでは、ハロウインシーズンに向けて、制作活動がスタートしました、 まずはちぎったオレンジの折り紙をのりで貼り付けて、土台づくり。どんなハロウインが完成するのか、いまから待ち遠しいです。

活動報告 · 2021/09/29
あゆーむの避難訓練 いつ、どこで、何が起こるかわからない時代。 日頃から避難訓練を実施しています。 今回は地震からの火災を想定して行いました。 みんな真剣に職員の指示を聞き、行動できました。

活動報告 · 2021/09/25
芋掘りの報告が続きますが… 今回はえるーむ放デイの芋掘りです。 秋分の日、5月に植えたサツマイモを収穫しました。 中学生5人と職員で順調に作業は進みました。重い荷物を運んでくれるのは頼もしいです。 となりの畝ではあゆーむの小学生も芋掘りをしていました。...

活動報告 · 2021/09/24
おはようございます。秋分の日で祝日だった昨日。 放課後等デイサービスがっこを利用する子供たちと、ふよう土の畑に出かけて、さつまいもの収穫体験を行いました。 まず、スコップを持って、畝の両サイドから土を掘り起こし。 土の中に隠れたさつまいもが見えたら、両手で土を振り払い、さつまいもをゲット!...

活動報告 · 2021/09/22
6月に植えたさつまいもの観察&試し掘りに行ってきました!! なんと!!! こんな立派に育ってました~(*‘∀‘) 子ども達も重いスコップを手にとり、一生懸命掘っています! さつまいもを見つけると、土の中に手を入れて「あったー!」と大喜び。

活動報告 · 2021/09/21
敬老の日、えるーむの放デイでは、逢瀬公園に行きました。 雲ひとつない青空の下、3キロのウオーキングコースを歩きました。 山道だったり、アスファルトの道だったり、登りだったり、下りだったり。

さらに表示する