活動報告 · 2020/07/29
おはようございます。 この夏はコロナウイルス感染の影響で、各地の花火大会も夏祭りも中止。その影響で地元で開かれていた夏祭りも中止となりました。 東日本大震災・原発事故の翌年から続けてきた子どもたちの支援事業。毎年、スタッフと協議して準備してきた夏祭り。

活動報告 · 2020/07/27
例年なら夏休みに入る時期ですが、今年はコロナウイルス感染拡大の影響で、ほとんどの小中学校が31日(金)まで登校。 いつもの年なら、夏休みの体験行事となる「ふよう土りんごの木」。 長雨が続き、様子が気になったので、夏休み直前の7月24日(金)、福島市の鈴木果樹園さんを訪問しました。

活動報告 · 2020/07/23
おはようございます。 今日は海の日で4連休がスタート。 海の日、スポーツの日の祝日は、放課後等デイサービスがっこ・えるーむともに普段はできない企画を準備して、子どもたちの経験値を高める活動に取り組んでいきます。 雨の日が続き、なかなかタイミングが合わなかったじゃがいもの収穫体験。

活動報告 · 2020/07/15
 いまは雨も降らずに曇り模様。  7月になって、夏の日差しはどこにいってしまったのか?  雨模様の日々が続きますが、放課後等デイサービスがっこやえるーむで活動している子どもたちは、雨にも負けず、元気に活動しています。 自立課題に挑む子どもたち。 課題を終えて、好きな創作活動に取り組むお友達。

活動報告 · 2020/07/14
おはようございます。 今朝も降り続ける雨。 もうすぐ収穫期を迎えるふよう土の畑で育てているじゃがいももこの長雨で、収穫作業はもう少し先になりそうです。 熊本県を中心に大きな被害を受けた豪雨災害。被害に見舞われた方々にお見舞い申し上げます。...

ネットワーク · 2020/06/23
 先日、「#福祉現場にもマスクを」の活動に取り組んでいる団体から、放課後等デイサービスがっことえるーむにマスクが届きました。  一枚でも多く、一カ所でも多い福祉現場にマスクを届けるために、一般社団法人障害攻略課、NPO法人D-SHiPS32、一般社団法人Get In...

活動報告 · 2020/06/19
今日は1日、雨模様。 タイミングよく青空の下、収穫ができた玉ねぎ。 その保存処理をえるーむで行いました。 玉ねぎの根っこをはさみで切って、処理完了。

活動報告 · 2020/06/17
ふよう土の畑で昨年秋から育ててきた玉ねぎ。 葉っぱも倒れて、ちょうど収穫時期を迎えました。 6月15日(月)の午後に放課後等デイサービスがっこ、えるーむの利用者と一緒に収穫体験を行いました。

活動報告 · 2020/06/10
おはようございます。 朝から気温が上昇し、今日も真夏日の予報。 学校も通常時間となり、10日がたちました。いつもの下校時間となり、疲れが見え始めているお子さんも少なくないので、健康管理に十分留意して、活動を進めていきます。...

2020/06/05
前年度、2019年度の決算報告書を下記のWEBページに公開しました。 https://www.npo-fuyodo2100.org/aboutus/ 先日、ポットにまいた枝豆の種から芽が出てきました。この芽のように今年度も一歩一歩進んでいきます。 今後ともよろしくお願いします。

さらに表示する