活動報告 · 2020/01/22
 がっこで開いたAED講習会に引き続き、AED人形をお借りして、えるーむもAED講習会を開きました。  万が一の緊急時に備え、真剣な表情で胸骨圧迫やAEDの操作方法を学びました。  今後もより安全で安心な環境整備に取り組んでいきます。

活動報告 · 2020/01/21
 おはようございます。  公益財団法人パブリックリソース財団の「AED地域あんしん基金」で寄贈されたAEDの使用にあたって、1月20日(月)に職員研修を実施しました。  キャノンシステムアンドサポート株式会社郡山営業所の藤原徳徳さんが講師を務め、AEDについての講義と人形を使った実技演習を行いました。

活動報告 · 2020/01/20
 1月17日(金)に住友商事東日本再生フォローアッププログラム事業の一環として、mano a mano で発達支援セミナーを開催しました。 えるーむを利用している保護者を中心にご参加いただきまして、ありがとうございます。 参加者の皆さまの感想です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー...

活動報告 · 2020/01/17
おはようございます。 3学期もスタートして、2週間。 この冬は例年と比較して、雪が少なく過ごしやすい日々が続きますが、体調を崩して、利用を見合わせるお子さんも出てきているので、引き続き体調管理に気をつけて、本日も活動していきます。  2020年の願いを込めて、放課後等デイサービスがっこの年初の活動は絵馬づくり。

お知らせ · 2020/01/16
先日、贈呈されれたラジオ福島の第42回通りゃんせ基金の寄贈品。 イヤーマフと視覚支援スタートキットバリュー、カードセット。放課後等デイサービスがっこでどのように活用していくか。ラジオ福島の深野健司アナウンサーに取材を受けた内容が、ラジオ福島の番組で、放送されます。 ・日時  1月18日(土)16時30分から...

ネットワーク · 2020/01/15
 原発事故からまもなく9年。いまの福島の子どもたちの現状を知りたいと、私たちの活動を遠く京都からサポートし続けているロシナンテ社の代表・四方哲さん。  1月10日(金)、ようやく念願かない、郡山市に来訪。普段、私たちが活動している相談支援事業所ひかり相談室を皮切りに、mano a...

活動報告 · 2020/01/14
新年あけましておめでとうございます。 令和2年もよろしくお願いします。 早速、えるーむでは初詣に! その後は少し自由な時間に出店で買い物! 七草がゆを食べたり、家族にお土産を買ったりと様々に過ごしました!

ネットワーク · 2020/01/10
AED寄贈に続いて、うれしいお知らせ。 ラジオ福島の第42回通りゃんせ基金の寄贈品受け入れ先に決定し、先日、ラジオ福島の深野健司アナウンサーが、放課後等デイサービスがっこを訪問し、贈呈式が行われました。  イヤーマフと視覚支援スタートキットバリュー、カードセットが寄贈されました。...

ネットワーク · 2020/01/09
おはようございます。 公益財団法人パブリックリソース財団さんが、実施している「AED・地域あんしん基金」。 昨年末、寄贈先団体として、当法人を選定していただき、AEDが寄贈されました。 http://www.public.or.jp/PRF/fund/fund_06/index.html 地域の緊急時、災害時に対応するため、えるーむに設置させていただきます。関係者のみなさま、ありがとうございます。

活動報告 · 2020/01/08
おはようございます。 今日は県内の公立小中学校は、3学期の始業式。雪から雨に変わった登校路を元気よく歩く子どもたちの姿を見ると、今年もあっという間に冬休みが終わってしまったな・・・という感じです。 冬休み新年の思い出づくりにと、1月6日・7日に郡山市の如法寺で開かれている伝統行事「七日堂参り」に出かけてきました。

さらに表示する