お知らせ · 2019/10/14
おはようございます。 まずは今回の台風19号で被災したみなさまにお見舞い申しあげます。 週末に直撃した台風19号は、メディアでも報道されているように、郡山市も阿武隈川流域を中心に大きな被害をもたらしました。全国各地から、「ふよう土さん大丈夫?」といった電話やメールもいただきました。...

活動報告 · 2019/10/11
おはようございます。 週末は台風19号が接近し、その影響が心配されますが、本日は利用する子どもたちに台風の備えや安全確保をしっかりと伝えていきたいと思います。 台風前のふよう土の畑。今週中に収穫しなくては・・・ということで、下校が早かったえるーむのみんなで、大豆収穫しました。

ネットワーク · 2019/10/03
ご縁がありまして、大阪のゆめ風基金さんから、声をかけてきていただき、久しぶりにパネラーとして、東日本大震災復興支援の報告会に参加してきます。  ご案内が急になりましたが、明後日の10月5日(土)、大阪にうかがい助成事業の報告に合わせて、いまの福島を取り巻く子どもたちの環境について、お話してきます。...
2019/10/02
先日の9月27日に第2回発達支援セミナーをコミュニティmano a manoで開催しました。 今回はテーマは 「こころ」と「からだ」の発達について セミナーをさせて頂きました。 乳児期~学童期までの発達心理・運動発達についてを雑談を挟みながら約1時間行い、今回もがっこやえるーむを利用して頂いている保護者や子育て中のお母さんに参加して頂きました。...

活動報告 · 2019/09/26
おはようございます。 毎年、11月に交流サロンひかり、放課後等デイサービスがっこ、えるーむで活動する子どもたちが日ごろの活動で描いた絵や制作物を展示する作品展「ひかり☆みんなのアトリエ」。 今年も11月7日(木)~10日(日)の4日間にわたって、モーニング郡山本店ギャラリーで開催します。...

活動報告 · 2019/09/23
おはようございます。 台風17号の影響で雨模様の朝。 今日は秋分の日で祝日ですが、がっこ・えるーむ・mano a manoは通常活動。放課後活動の限られた時間では、できない活動に本日は励んでいきます。 先週、ふよう土の畑で育てていた枝豆の収穫をがっこの子どもたちと行いました。

活動報告 · 2019/09/18
 秋田県鹿角市の在住の成田靖浩さんから、今シーズンも「北限の桃」が届きました。  震災後、ボランティア活動で、子どもたちに秋田名物のきりたんぽを体験してほしいと、「交流サロンひかり」まで駆けつけてくれた成田靖浩さんと仲間たち。  その後も交流が続き、毎年、この時期に秋田名産「北限の桃」を送っていただいています。...

活動報告 · 2019/09/18
  住友商事東日本再生フォローアッププログラムで展開しているコミュニティmano a manoで祝日の9月16日(月)に、店主が開催する手ごろ素材でおかづ作りのワークショップを行いました。  

2019/09/13
8月末にまいたニンジンの芽が出てきたので、1回目の間引きを行いました。 当日は1回目の間引きを終えた大根もまた葉が生えてきたので、2回目の間引き。 先日の大雨も耐え忍んだニンジンと大根。このまま大きく成長してほしいです。

活動報告 · 2019/09/13
おはようございます。 がっことえるーむのみんなで育てたじゃがいも「キタアカリ」。 ただいまmano a manoで1袋200円で販売中。 種芋から芽かき、土寄せをして収穫しました。 大きさはいろいろだけどおいしいと評判です。9月16日のワークショップでも使いますよ。

さらに表示する