活動報告 · 2020/09/24
スポーツの秋。 そんなわけで先日、放課後等デイサービスがっこではじめての企画を行いました。 郡山市障がい者福祉センターの体育室で運動会。 赤組と白組に分かれて熱戦が繰り広げられました。

活動報告 · 2020/09/23
芸術の秋 今週は絵の具を使って作品作り。 Tシャツ型の画用紙に思い思いの模様を描いています。

活動報告 · 2020/09/16
えるーむの児童発達支援の活動の様子。 朝のおあつまりの後、みんなでラジオ体操をしています。 テレビにYouTube画面を映すと再生マークを押そうとする、今どきの子ども達です(笑)

ネットワーク · 2020/09/15
地元特産品きりたんぽを愛するふよう土サポーターの成田靖浩さん。(通称・なりっち) 平成26年から28年の3年間は、具材をそろえて、本場・秋田きりたんぽ体験会を開催し、きりたんぽのおいしさを子どもたちに伝えてくれたきりたんぽおじさん。 秋田県鹿角市在住のなりっちから、今年も事業所を利用している子どもたちへと。北限の桃が届きました。

活動報告 · 2020/09/10
今日も午後になって、雨が降ったりやんだりの1日。 太陽がまぶしかった夏休みがなつかしい・・・ えるーむ放デイの夏休みの思い出。 今年は短めの夏休みでしたが、中身は充実したものになりました。

活動報告 · 2020/09/09
おはようございます。 今日も朝から気温が上昇し、暑くなりそうです。 9月に入っても、30度を超える日々が続いているので、引き続き熱中症対策をはじめ子どもたちの体調管理に気をつけて、活動を進めていきます。 先日は暑さが続く中、涼しさを求めて、森の探検に出かけてきました。

活動報告 · 2020/08/31
おはようございます。今日で8月も終わり。 明日から9月なのに、暑さはまだまだ続く。 そんな時、やっぱりみんなで育て上げた野菜はおいしい。枝豆収穫第二弾。 先日はえるーむのみんなを代表して収穫。えるーむで塩揉みして塩梅よく茹でました。がっこ、えるーむのおやつです。もぎたては、当然美味しいですよ。...

活動報告 · 2020/08/27
おはようございます。 みんなが楽しみにしていた夏休みも一部の学校を除き、終了し2学期がスタート。 1か月ぶりの更新となりましたが、放課後等デイサービスがっこ、えるーむで活動する子どもたちは、コロナ対策や熱中症対策に取り組みながら、元気にすごしていました。

活動報告 · 2020/07/29
おはようございます。 この夏はコロナウイルス感染の影響で、各地の花火大会も夏祭りも中止。その影響で地元で開かれていた夏祭りも中止となりました。 東日本大震災・原発事故の翌年から続けてきた子どもたちの支援事業。毎年、スタッフと協議して準備してきた夏祭り。

活動報告 · 2020/07/27
例年なら夏休みに入る時期ですが、今年はコロナウイルス感染拡大の影響で、ほとんどの小中学校が31日(金)まで登校。 いつもの年なら、夏休みの体験行事となる「ふよう土りんごの木」。 長雨が続き、様子が気になったので、夏休み直前の7月24日(金)、福島市の鈴木果樹園さんを訪問しました。

さらに表示する