活動報告 · 2019/11/13
 こんにちは。  ふよう土の畑の空きスペースにこの春、収穫して保護者のみなさまにも好評だった玉ねぎの苗を植えました。  あからじめ職員が耕して整備した畝4列、今回は200本近く植えてみました。これから来春まで、愛情をたっぷりかけて、子どもたちの一緒に育てていきます。

活動報告 · 2019/11/11
 4日間にわたって、開催した「ひかり☆みんなのアトリエ2019」。今回も利用者保護者をはじめ多くの市民の皆様にご来場いただき、まことにありがとうございます。  「色使いの発想がステキ!」  「心温まる作品ばかりで感動しました」等々、多くの励ましのお言葉をおただき、感謝申し上げます。...

お知らせ · 2019/11/07
  毎年、モーニング郡山本店で開催している「ひかり☆みんななのアトリエ」。今年で5回目を迎えることができました。本日7日(木)から10日(日)まで開催しています。  放課後等デイサービスがっこやえるーむを利用している子どもたちの心温まる作品が展示されています。開催期間中、ぜひ会場に足を運んでみてください。

活動報告 · 2019/11/06
ふよう土の畑の大根収穫班とわかれて活動した鉢植班のお友達。 秋空の下、プランターにビオラやパンジーを植えました。

活動報告 · 2019/11/05
ふよう土の畑で育ててきた大根。 台風19号にも負けず、その2週間後の大雨にも負けず、大きく育ちました。 放課後等デイサービスがっこを利用する子どもたちと収穫体験。

活動報告 · 2019/10/31
 昨年、子どもたちの描いた作品をデザインにはじめて制作した卓上カレンダー。  好評だったので、今年も2020年のふよう土2100オカレンダーリジナル卓上カレンダーを制作しました。  もちろん今年のデザインも放課後等デイサービスがっこやえるーむで活動している子どもたちの作品をベースにデザイン作成。...

活動報告 · 2019/10/28
あっという間に10月も残りわずか。 今週末からは11月。今年も2か月を残すのみとなりました。 先週末の大雨も、がっこ・えるーむ・mano a manoともに大きな被害がなかったですが、県内では河川が増水し、浸水被害があった地区もあっただけに、改めて被災した皆様にお見舞い申し上げます。...

活動報告 · 2019/10/19
いま私たちができること。  午前中、FUKUSHIMAいのちの水ぷプロジェクトさんから預かった水70ケース。  いわき市で被災し、断水してお困りの世帯に届くよう、放課後等デイサービスがっこを出発しました。  いままでお世話になったNPOの仲間たち。困っている人々のために、我々ができることを続けていきます。

2019/10/18
おはようございます。 昨日からスタートした台風19号被災者家族緊急支援事業「被災者への心のケアサポート事業」 。 早速、浸水被害して、泥かきやゴミ出しの手伝いを終えた市民が、mano a manoに見えて、改めて今回の台風19号の被害が、過去の水害を上回り、想像をはるかに超える災害であったかを伝えています。...

活動報告 · 2019/10/16
おはようございます。 台風19号の影響で、本日も地元の支援学校は臨時休校。そのため、今日も放課後等デイサービスがっこでは、朝から子どもたちを受け入れ、療育活動を行い、子どもたちの元気な声が響き渡っています。...

さらに表示する