· 

2019年3月ふよう土の畑

 3月も中旬を過ぎ、気温も上昇し、畑仕事がはかどる季節がやってきました。

 

 2019年も昨年から始めた「ふよう土の畑」プロジェクトを実施します。今日の午前中は、春休みに予定しているじゃがいもの種まきに向けて畝づくり。

 

 肥料をまいて、耕運機で耕して、鍬で溝をほって、4列の畝を写真のような感じで作ってみました。

 

 

  昨年秋にまいた玉ねぎも追肥を重ね、順調に成長。収穫の時期がいまから非常に楽しみです。

 

 昨年は、じゃがいもやさつまいも、ニンジン、大根、枝豆などを栽培し、子どもたちも大喜びしていたけど、今シーズンもいろいろな野菜栽培にチャレンジしていきます!