夏休みの思い出・がっこ

 

こんにちは!

 

ブログ更新が滞ってしまって、すいません。

 

毎年のことですが、激動の夏休みが終了。

 

連日、ドタバタしながらも、子どもたちも元気に過ごし、スタッフの夏の思い出づくり、連日、アイデアを工夫し、充実した夏休みの体験活動を実施してきました。

 

2学期もスタートしたので、夏休みの思い出をここでちょっと振り返り。

 

 

 

 

がっこ夏祭りも楽しかったけど、今年も参加できた郡山市障害者福祉センターの夏祭り。

 

射的や魚釣りゲームに水風船つり。

 

がっこになかったパターゴルフも大人気。

 

ロングパットが決まって、ゴルファー気分。

 

暑かったけど、しゃんぼん玉あそびも楽しかったね!

 

 

そして恒例となった「NPO強化による復興創生事業チャレンジインターンシップ事業」。

 

毎年、夏休みに高校生や大学生が県内のNPOでインターンシップ活動を7日間行い、今回で5年目の受け入れとなりました。

 

この夏は、2名の学生さんを法人で受け入れ。このうちの1名、風間明日香さんは、がっこで7日間のインターンシップ活動を行いました。

 

 

 

初日から積極的に活動し、子どもたちにいつも天真爛漫な笑顔で話しかけ、あっという間に子どもたちのよきお姉さん役に。

 

 

風間さんの活動訪問レポートが以下のページで紹介されていますので、ぜひアクセスして見てください。

https://f-intern.f-saposen.jp/fuyodo2019-1/

 

 

子どもたちに寄り添い一生懸命活動する姿は、子どもたちも感じるところがたくさんあり、とても貴重な時間を過ごせました。風間さん、ありがとうございました。