· 

じゃがいも収穫体験

 

 

 

今週は一気に気温が上がり、大気も不安定。

 

夕方になると、バケツをひっくり返したような雨が降るときもありましたが、春に種をまいたふよう土の畑のじゃがいもが収穫時期を迎えました。

 

長雨の影響で、例年と比べると、1週間ほど遅れた収穫作業になりました。

 

 

[

「北あかり」は大きなじゃがいもから、中ぐらいのもの。そして、小粒のものと、たくさん収穫することができました。

 

残念なことに、「男爵」は、収穫前の長雨が影響したのか、例年よりやや少なめの収穫量となりました。

 

 週末は乾燥させて、来週は袋詰めの作業に取り掛かりたいと思います。