· 

鈴木果樹園  ~リンゴ観察&桃収穫体験~(えるーむ)

 

 

 今年も「ふよう土りんごの木」の生長観察に福島市の鈴木果樹園さんを訪問しました。青いりんごの実がたくさん生っていました。

 

今は大きなリンゴの実になるように「摘果作業」を終えたそうで、木の下の下草刈りをしているところだそうです。

 

今のところ順調です。暑さの中の作業は大変です。

 

 

 

 

鈴木さんはリンゴだけではありません。

 

 桃や米も作っています。リンゴの出荷が終わる年末からお正月までの数日間以外は毎日何かしら作業があるそうで、暑さも寒さも美味しい果物をつくるには必要なのだからしかたないそうです。なんか深いですね。

 

 今年も、鈴木さんのご厚意で桃の収穫体験をさせていただきました。コロナ感染の拡大が見られているので、楽しみにしていたワイルドな「皮ごと丸かじり」は中止とさせていただきました。

 

 

 

収穫は品種「あかつき」から「まどか」に移行。その後は「川中島白桃」だそうです。掌いっぱいを使って桃を優しく被い、収穫します。リンゴよりデリケートだけどやってみると面白くてクセになります。帰って食べたら今年もおいしかった。

 

 

 

 

体験学習にかかる費用はパルシステム東京さんからご支援いただいた「東京電力福島第一原発事故被災者応援金」を活用させていただきました。