· 

だだちゃ豆の収穫(えるーむ)

 

 

 

 

6月にえるーむの庭で育てただだちゃ豆の苗をえるーむの中学生たちがあゆーむの畑に定植しました。

 

それから2カ月。

 

毎日毎日、あゆーむの小学生が水やりをして育てました。

 

 

 

 

さやには実がびっしり入って、今日収穫です。根っこと葉っぱを鋏で切って、さやをとり、塩もみして茹でました。

 

あゆーむの小学生に感謝しつつ、茹でた枝豆を進呈。食べてみると、なかなかイケると中学生。

 

 

 

 

 

やっぱり自分たちで作ったものは美味しいのだ。

 

今年は16本しか作らなかったので来年はもっと作ってもいいなあ。

 

その前に畑づくりが必要なんですけどね。