· 

キンボール体験会開催しました

 

11月3日(木)の文化の日。この日は久しぶりに「キンボール体験会」を実施しました。

 

講師をお願いしたのは、NPO法人みんなのひろば理事長の斎藤大介さん(通称・さいだいさん)。

 

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンが助成事業で進めていた「フクシマススムプロジェクト」でともに震災後の子ども支援NPOとして、助成を受け、活動を続けてきたNPO仲間のさいだいさん。

 

さいだいさんは、NPO活動の傍ら、福島県キンボールスポーツ連盟を主宰し、県内でキンボールの普及活動に努めています。

 

子どもたちにキンボールを体験させたいと最初にお願いしたのが、2015年3月。

 

それからことあるごとにキンボール体験会の講師をお願いしています。

 

何回も参加している子供たちもいるけど、多くの子供たちは今回が初参加。

 

はじめて触るキンボールも職員がサポートしながら、上手に支えています。

 

 

さらに落とさないようにチームになって、キンボール転がし。

 

落としたら、大変!

 

みんな必死に抑えています。

 

キンボールに慣れてきたところで、いよいよ実戦。

 

ピンク・グレー・ブラックの3チームに分かれて、いざ勝負です。

 

3チームとも白熱した戦いを展開し、攻撃する時は、」

 

「オムニキン、青!」

「オムニキン、ブラック!」

「オムニイン、グレー!」

 

の声が響き渡り、指定されたチームは、キンボールを落とさないように体育館内を必死に駆け回っていました。

 

今回は放課後等デイサービスがっこ・えるーむ・あゆーむの利用者35人が参加。とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

さいだいさん、ありがとうございました。