活動報告

活動報告 · 2020/04/01
4月1日は年度替わり。 2020年度、新しい年度がスタートしました。年度替わりに先立ち、昨日は新入社員の入職式と職員研修を行いました。...

活動報告 · 2020/03/25
おはようございます。 コロナウィルス感染予防対策のため、活動内容が制限される日々は続いておりますが、春の足音を感じながら、放課後等デイサービス、えるーむでは子どもたちともに活動を進めています。 昨年秋にまいた玉ねぎも順調に成長。 晴天の下、みんなで追肥作業をしてきました。

活動報告 · 2020/03/11
 おはようございます。今日は3月11日。  東日本大震災・原発事故から9年目を迎えました。新型コロナウイルス感染拡大予防のため、震災の式典セレモニーが各地で相次いで中止、規模を縮小しているのはやむ得ないと思いますが、私たちにとって大切な1日。...
活動報告 · 2020/02/29
2月もあっという間に明日が最終日。 午前中の児童発達支援では運動の時間を設けています。 みんなで運動の後のお片付け。大きいマットを一生懸命運んでいます。 いつもありがとう!

活動報告 · 2020/02/25
 昨日は天皇誕生日の振替休日。  せっかくの休日。普段の放課後活動では時間が限られてしまうことを、楽しく体験させたい。  そんなわけで、昨日はアートな1日にしてみました。  事前に準備して、集めていた段ボールでおうちを作って・・・

活動報告 · 2020/02/21
おはようございます。 住友商事東日本再生フォローアッププログラム助成事業の一環として、実施してきた発達支援セミナー。 第5回のセミナーを昨日、mano a manoで行いました。 今回は、えるーむスタッフの機能訓練指導員(言語聴覚士)の牧内貴子が講師を務め、「こどもの療育について~生活の中に取り入れられること~」をテーマに話しました。

活動報告 · 2020/02/19
 昨日、降った雪も積もるほどでなく、午前中も太陽の光がまぶしく、いつもの年より過ごしやすい2月が続いています。  去年までだったら、外は寒いから中で活動するよ!といっていたので、気温も極端に下がらず、屋外での活動時間も増えています。  郡山市内の小学校のほとんどで行われるなわとび記録会。...

活動報告 · 2020/02/13
2月11日の祝日、えるーむの利用者はmano a manoを訪問。 郡山市内でひょうたんランプシェードの教室を開いている星美子さんを講師に招き、ひょうたんランプシェードづくりを実施しました。 はじめての体験だったけど、一人一人の個性が出た特徴ある作品が完成しました。

活動報告 · 2020/02/12
おはようございます。 もうすぐバレンタインデー。 放課後等デイサービスがっこでは、2月11日の活動でバレンタインチョコづくりに挑戦。

活動報告 · 2020/02/11
おはようございます。 今日は2月11日の祝日。なので、放課後等デイサービスがっこではチョコレートづくり、えるーむではひょうだんづくりの体験会を開催します。 それぞれの事業所で、朝からその準備に追われています。 放課後等デイサービスの玄関先で育てていた二十日大根。

さらに表示する