活動報告

活動報告 · 2020/06/19
今日は1日、雨模様。 タイミングよく青空の下、収穫ができた玉ねぎ。 その保存処理をえるーむで行いました。 玉ねぎの根っこをはさみで切って、処理完了。

活動報告 · 2020/06/17
ふよう土の畑で昨年秋から育ててきた玉ねぎ。 葉っぱも倒れて、ちょうど収穫時期を迎えました。 6月15日(月)の午後に放課後等デイサービスがっこ、えるーむの利用者と一緒に収穫体験を行いました。

活動報告 · 2020/06/10
おはようございます。 朝から気温が上昇し、今日も真夏日の予報。 学校も通常時間となり、10日がたちました。いつもの下校時間となり、疲れが見え始めているお子さんも少なくないので、健康管理に十分留意して、活動を進めていきます。...

活動報告 · 2020/06/05
おはようございます。6月になって、ようやく通常の時間割になり、ずっとコロナの影響で学校を休んでいたお子さんの姿にも疲れが見え始めています。  例年以上に子どもたちの心のケアに力を注ぐ必要性を実感します。そんな時、心を癒してくれるのが、ふよう土の畑での野菜作り。...

活動報告 · 2020/05/28
 おはようございます。新型コロナウイルスの感染拡大で牛乳等の需要が大幅に減少したことで、生乳需給調整緊急支援事業が開始されました。  えるーむ、放課後等デイサービスがっこに福島県牛乳普及協会を通じ、地元生産の牛乳が無償提供されることになりました。...

活動報告 · 2020/05/26
おはようございます。 昨日から郡山市内の小中学校は通常授業を再開。首都圏・北海道に出されていた緊急事態宣言も解除され、世間は新たなステージに向かっております。 そんな状況下で、開いた第9回定時総会。コロナウイルス感染拡大、三密予防のために、はじめて書面による表決で行いました。

活動報告 · 2020/05/14
今年も放課後等デイサービスがっこの庭先にはバラが咲きました。例年、5月に開催して定時総会。 年間計画では5月23日(土)を予定していましたが、今年はコロナウイルス感染予防、三密回避のため、集合形式のスタイルを取らずに会員の皆様には既にご案内している通り、書面議決で実施いたします。 ・令和元年度の事業報告および会計決算...

活動報告 · 2020/04/13
恒例となったふよう土の畑でのじゃがいもづくり。 今年もえるーむの利用者さんと一緒にじゃがいもの植え付け作業を行いました。 今回で3年目ということもあり、手慣れた手つきで土を掘り、種イモを植え、じょうろで水をまき、作業を完了。

活動報告 · 2020/04/09
今日も太陽が姿を見せ、すがすがしい1日になるような予感。  けど、昨夜の雷雨と強風はびっくしました。せっかく満開になった近所の桜も強風で飛ばされた形跡が・・・。  郡山市内の中心部に咲いたさくらは今度の週末が見ごろになりそうです。  春休みに放課後等デイサービスがっこを利用するお友達と一緒に種をまいた二十日大根。...

活動報告 · 2020/04/08
郡山市内の桜名所も開成山公園をはじめ満開の見ごろを迎えました。 けど、今年はコロナウイルス感染拡大予防のため、花見活動を自粛しているところですが、来年もきれいな桜は咲きます。 法人職員一同、出来る限りの感染対策に取り組み、新学年に進級・進学した子どもたちの緊張感をいくらかでもやわらげるよう、療育活動を進めていきます。

さらに表示する