活動報告

活動報告 · 2023/01/25
今年も、年初めに手作りですが「絵馬」を書きましたー! 絵馬の意味を伝え、願い事を考えて文章にしています。 「コロナが終息しますように」や「コロナに負けず頑張ろう」 などコロナについての願いが多く見られました( ゚Д゚) 切実な願いですね。

活動報告 · 2023/01/24
えるーむの放デイでは、冬休みから始めたエプロン作りが仕上げ段階に入りました。 エプロンとポケットの布地を選び、ミシン掛けやアイロン掛けを行いました。 背中側での蝶々結びはなかなか苦戦しそうですが、これも練習! 今後は自作のエプロンで調理を行う予定です。

活動報告 · 2023/01/16
がっこでは理学療法士の指導の下、体幹バランスや平衡感覚、下肢筋力の強化に力を入れています。 デコボコ道や坂道がうまく歩けない子どもたち。歩行が前傾姿勢で下り坂が苦手。足関節が硬くて、膝でバランスをとるため姿勢が崩れてしまったり、何かにつかまらないと片足で立てないという姿も見かけます。...

活動報告 · 2023/01/13
今年は降雨量も少なく、各地で火災が発生しています。 異常乾燥注意報も出ていますので、火災が発生すれば大火災になるかもしれません。

活動報告 · 2023/01/10
おはようございざす。 長かった冬休みも昨日で終了。 今日から郡山市内の小中学校は3学期の始業式。 卒業まで残り2か月となったお子さん。小学1年生に入学して、やっと環境にもなじんできたお子さん。 冬休みの思い出作りの一つになるよう、冬休み最終日にビッグなイベントを開催しました。

活動報告 · 2023/01/05
 新年あけましておめでとうございます。  放課後等デイサービスがっこ・えるーむ・あゆーむ・相談支援事業所ひかり相談室ともに今日から仕事はじめ。  早速、がっこ・えるーむ・あゆーむには子供たちが来所し、年末年始の楽しいおみやげ話をスタッフと繰り広げ、にぎわいを見せています。...
活動報告 · 2022/12/27
えるーむの児童発達支援では、先週の療育の時間にクリスマス会を行いました。 おやつはお菓子釣りでゲットして食べました。玉入れやボーリングなどのゲームを楽しみました。

活動報告 · 2022/12/22
最後はあゆーむで行われたクリスマス会のご報告です。 普段の活動でもみんなで遊べる人生ゲームやドンジャラなどがプレゼントされ、子供たちは大喜び。 時間もあっという間にすぎ、楽しい時間を過ごすことができました。 今年もコロナ禍の開催となりましたが、各方面からのご支援をいただき、3事業所とも充実したクリスマス会を実施することができました。...

活動報告 · 2022/12/21
おはようございます。 本日は、放課後等デイサービスがっこで行われたクリスマス会のご報告です。 がっこでも子供たちが的あてゲームやビンゴ大会など職員が趣向を凝らしたクリスマス会を行いました。 最後はクリスマスプレゼントを手にして、みんなニッコリ。...

活動報告 · 2022/12/20
昨日は雪が降って朝は登校や出勤が大変でした。 夏は子どもたちとともに夏野菜を収穫しましたが、今は新人職員の研修を兼ねて土に慣れ親しんでいます。 畑の作物は寒さ除けにトンネル栽培しています。立派に生長したコカブをみて「普通に売っているものより新鮮ですね」とスタッフの一人。...

さらに表示する