活動報告

活動報告 · 2019/10/11
おはようございます。 週末は台風19号が接近し、その影響が心配されますが、本日は利用する子どもたちに台風の備えや安全確保をしっかりと伝えていきたいと思います。 台風前のふよう土の畑。今週中に収穫しなくては・・・ということで、下校が早かったえるーむのみんなで、大豆収穫しました。

活動報告 · 2019/09/26
おはようございます。 毎年、11月に交流サロンひかり、放課後等デイサービスがっこ、えるーむで活動する子どもたちが日ごろの活動で描いた絵や制作物を展示する作品展「ひかり☆みんなのアトリエ」。 今年も11月7日(木)~10日(日)の4日間にわたって、モーニング郡山本店ギャラリーで開催します。...

活動報告 · 2019/09/23
おはようございます。 台風17号の影響で雨模様の朝。 今日は秋分の日で祝日ですが、がっこ・えるーむ・mano a manoは通常活動。放課後活動の限られた時間では、できない活動に本日は励んでいきます。 先週、ふよう土の畑で育てていた枝豆の収穫をがっこの子どもたちと行いました。

活動報告 · 2019/09/18
 秋田県鹿角市の在住の成田靖浩さんから、今シーズンも「北限の桃」が届きました。  震災後、ボランティア活動で、子どもたちに秋田名物のきりたんぽを体験してほしいと、「交流サロンひかり」まで駆けつけてくれた成田靖浩さんと仲間たち。  その後も交流が続き、毎年、この時期に秋田名産「北限の桃」を送っていただいています。...

活動報告 · 2019/09/18
  住友商事東日本再生フォローアッププログラムで展開しているコミュニティmano a manoで祝日の9月16日(月)に、店主が開催する手ごろ素材でおかづ作りのワークショップを行いました。  

活動報告 · 2019/09/13
おはようございます。 がっことえるーむのみんなで育てたじゃがいも「キタアカリ」。 ただいまmano a manoで1袋200円で販売中。 種芋から芽かき、土寄せをして収穫しました。 大きさはいろいろだけどおいしいと評判です。9月16日のワークショップでも使いますよ。

活動報告 · 2019/09/04
   おはようございます。  9月に入ったら、雨模様の日々が続いています。  子どもたちの送迎時時間に突然の豪雨に見舞われることもありますが、本日も安全運転で活動します。  でも、畑にとって、これは恵の雨。先週、種まきした大根も芽が生えて、1回目の間引きをしました。

活動報告 · 2019/08/30
   じゃがいもの収穫が終わった後、丹念に土づくりにに努めてきたふよう土の畑。  秋シーズン、何を栽培しようといろいろ考えましたが、ニンジンと大根に決定!  8月26日(月)には種まき作業を行いました。

活動報告 · 2019/08/28
夏休みも終わり、少しずつ秋を感じるような季候になってきました。 今年の夏休みもえるーむでは様々な活動をしてきましたので、その一部を紹介したいと思います!

活動報告 · 2019/08/09
毎年、恒例のがっこ夏祭り。 この夏は、8月1日、2日の2日間にわたって、開催しました。 スタッフ一人一人が考えた手作りメニュー。

さらに表示する