えるーむ(児童発達支援事業)

将来の夢を得るために

ご案内

はじめの一歩!「はじめてのことを楽しく学ぶ」

多機能型事業所「えるーむ」は児童福祉法に基づく通所支援事業所です。

自宅と同じような環境で少人数制で、午前中は就学前のおこさまを対象とした「児童発達支援」、午後は中学・高校生を対象とした「放課後等デイサービス」を行っています。

 

おこさまの発達を見つめ、一人一人が持つ可能性を引き出すサポートをしていきます。

たくさんの「はじめて」を親子で体験する親子参加型。出来た喜びを分かち合いましょう!

プログラム

「はじめて」のことに挑戦する意欲を尊重して穏やかな成長を促すプログラムを提供します。お子さまの「はじめの一歩」をお手伝いをいたします。

  • 個別機能練習
    理学療法士等により個々の現在の運動発達の段階を確認します。その後それぞれに合わせた運動発達プログラムを作成し、機能訓練を行っていきます。
  • 日常生活動作練習
    ご自宅で生活に必要な動作や、入園・入学前に必要な生活動作が出来るよう保育士などとサポートします。

利用に関すること

定員:概ね5名(少人数でサポートします。)

対象者:療育手帳・診断書のある就学前のおこさま

利用時間:月曜~金曜までの9:00~12:00

※祝日営業。但し5/3~5/5、8/14~8/16、12/30~1/4を除きます。

ガイドラインに基づく評価表

保護者の皆様方からの貴重なご意見やご要望をたくさんいただきました。 これらを参考とし来年度の事業計画に盛り込みながら今後の支援に活かして参りたいと思います。

公表日 平成31年3月25日

ダウンロード
平成30年度 児童発達支援 保護者評価 集計結果
保護者 評価.pdf
PDFファイル 505.3 KB
ダウンロード
平成30年度 児童発達支援 職員自己評価 集計結果
職員 自己評価.pdf
PDFファイル 637.2 KB

ご利用者さまからの声

郡山市 6歳 男児

郡山市 6歳 男児


ご相談・お問い合わせ

〒963-0232

福島県郡山市静西1丁目31番地(地図

 024-983-1860

 メールでのお問い合わせはこちら